yacco Brand 4周年!

12月に入り、yaccoブランド 5年目に突入しました!

ロッドブランドと思いきや、登録は釣り具なんです。

ロッドメイキングを始めてから、ブランドをつくることが夢でしたが、現実となり、早4年!

良い先輩ビルダーの方々に恵まれて、いろいろ教えていただき、ここまでやってこれました!

そして、今でも、素晴らしい技術を持った先輩にいつも助けられています!

感謝の気持ちを忘れず、また、新しいことに挑戦できるよう、そして、当初の、自分で作った竿で釣る!という楽しい気持ちを忘れず竿作りを続けたいと思います。


ちりばめてみた!

FBには、UPしてたのですが、たまには、こちらにも載せてみます(^o^)

右、ラインストーン、ちりばめてみた♪

スルメイカ専用ロッドニューバージョン

釣り方変われば、竿変わる!

ってなわけで、今さらながら、2016バージョンのロッドを作ってます(^o^)

ベビーピンク

きょうは、朝、港に行ったけど、南西風が吹いていて、釣り場も城ヶ島東側辺りだということで、出船せずに、解散しました(T_T)

出た船は、スルメ釣れてたので、ザンネン~!

湘南船のターゲットエリア、近場でも、復調するとヨイですね!

ってなわけで、藤沢つり具にお買いものに行き、ロッドメイキング♪

まずは、ブランクの塗装から
ベビーピンクにホワイトハートで(^_^)


175cm

今年のスルメイカ釣りは、175cmのロッドを使いたくなったので作ったよん♪

今まで使っていたyacco モデルは180cmだったので、ちょろっと短くしました。
20150521_175519.jpg

リールシートからバット部分はこんなカンジで♪
20150521_175439.jpg

前回の台風以降、潮が濁っちゃっていまいち模様なスルメですが、水温の高い澄んだ潮が沖から入ってくるのを期待したいと思います!

ブランドロゴ

20150316_195813.jpg

ブランドロゴの向きが、2パターンあるのだけれど、コレって何か意味あるのかな?

ダイワ、シマノの船竿は、ティップからグリップに向かってロゴが入ってる。
写真、左ね!

一方、ルアーロッドは、グリップからティップ方向の向きにロゴが入ってる。
写真、右ね!

その他のブランド、例えば、エイテックは船竿でも、ルアーロッドパターンなので、業界的には統一性はないみたい。
ちなみに、このロゴの向きは、ライジャケでもそうなってる。

カタログ撮影上の理由なのか、他に意味あるのかな?

yacco Brand では、従来ルアーロッドパターンでやってましたが、最近の船竿はメーカーパターンも取り入れてます。

個人的には、合理的理由もあって、ルアロッドパターンが好みかも~

ではでは、ロッドメイキングもがんばりましょ~♪
20150322_143232.jpg


☆☆☆☆☆
って、なんで、こんなナギ陽気に竿作ってんの?
って、そうなんですよ~
一昨日から、熱出して、ダウンしちゃったんで、おとなしく、お家にいたという週末でした・・・

極鋭ヤリイカ 175 TECH-KAI

IMG_20150219_125216165.jpg

DAIWAの極鋭ヤリイカ 175 TECH が最近のお気に入りなので、ちゃんと自分のブランド品にしたいと思って、センパイの工房で改造してもらい、デコレーションしました♪

IMG_20150219_125056786.jpg

コレ、何がすごいって、カタログ上は、9-1調子って書いてあるけど、そんな簡単に書いちゃってるだけじゃ、もったいないほどです。

ヤリイカ竿で大事なのは、イカが乗るまで9-1調子で、イカが乗ったら、乗った重さをキレイに胴に分散していける8-2~7-3調子っていうのが、ワタシが一番作りたかったロッドなわけで、コレ、使ってみたら、以外にGOOD♪

ダイワテクノロジーは、メタルとかカーボンとかひとつひとつのパーツの評価はあるけど、なんの!

コレ!メタル、コンポジット、中空カーボンをつないだ人がすごいと思う。
こんなにキレイに曲がるのが、ちょろっと感激です。
作った人に会ってみたいというか、工場見学行きたいくらい興味をもったロッドです。

たまには、市販品を使うのも大事です。
ロッドビルダー、日々、勉強ですね!

FUJIのガイドも新しくPカラーが追加されました。
IMG_20150219_130016776.jpg

ワタシ的には、Eカラーは自分の作るロッドには、合わない色だったので、ポリッシュカラーになって、使いやすくなりました。

電動スタンディングパワードキハダ 2015バージョン

2015バージョンのキハダロッドが完成しました。
☆電動スタンディングパワードキハダ☆ スタンディングでキハダを釣るためのロッドです。
2015年モデルは、全長1.9mで作りました。
これは、ワタシ用なので、もちろんPINKで作りました。

ベースはPINK総巻きで、ガイドまわりはデコレーション♪
IMG_20141105_125014211.jpg

グリップも3色で♪
IMG_20141105_125053305.jpg

バットは、リールシート、キーパーホルダー、ギンバル、ぜんぶPINKです♪
IMG_20141105_125121522.jpg

☆☆☆☆☆
ワタシのHP yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページとは別に、一時お休みしていたブログサイトをこちらにお引越しして始めました。どうぞ、よろしくお願いします♪
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR