イカダイ!2発!

きょうは、MK丸から、ヤリイカ釣りに行ってきました。
秋谷沖の140mラインくらいでスタートして、朝方のヤリイカの乗りはポチ乗り程度だったけれど、場所がヨイので、泳がせてみたら、8時くらいにはヒットしちゃいました。

マダイ 2.2kg
IMG_20141130_081656824.jpg

その後も、120~140mラインくらいを流し変えながらやってましたが、ヤリイカはプチッと入れ乗りタイムになることもあり、後半になるにつれて乗りは良くなっていきました。
サイズも小型が多くなり、乗りも上向いたので、泳がせもずっとやっていたら、終わり間際に泳がせの竿がズッコーン!と気持ちよく入って、マダイの4.7kgが上がりました。

きょうもラッキーdayだったよん♪
IMG_20141130_134227256.jpg

イシナギ連発!

IMG_20141124_140712753-1.jpg

きょうは、MK丸から、ヤリイカ&泳がせに行ってきました。
江ノ島沖の130~170mラインくらいをやって、なんと!1投目で7杯掛け!
その後も乗って、アッという間にツ抜けしちゃったので、泳がせ開始。
でも、その後、イカは乗らず、泳がせもヒットしない。
秋谷沖へ移動したけど、好転せず、お昼前にまた、江ノ島沖へ戻って、少しイカが乗ったかな~っと思ったら、そのタイミングでヒットしました。
回り直して、またヒット♪
イシナギ10kg&11kg♪♪
IMG_20141124_123338717.jpg
IMG_20141124_12332408.jpg
今シーズンはイシナギ釣ってなくて、釣りたい!っと思ってたのでウレシイです♪

つり情報 最新号

IMG_20141120_193747224.jpg
ただいま発売中の隔週間 つり情報 12月1日号に、先日行われた 女性のためのヤリイカ釣り教室の模様が掲載されています。
実釣見聞録のページで、シップスマストのウエアが紹介されています。
IMG_13962652356554.jpeg
ワタシも愛用しているウエアブランドですよん♪

つり情報 ヤリイカ泳がせ取材

IMG_20141118_111056145.jpg
きょうは、隔週間 つり情報 の取材で、ヤリイカ&泳がせ 行ってきました。
さて、結果はイカに!?
詳細は、12月1日発売号に掲載されます。

ブリ 11kg!

IMG_20141112_135325749.jpg

きょうは、DAIWA MAN のみなさんと、春盛丸からヤリイカ釣りに行ってきました。

ヤリイカ、まーまー釣れたので、泳がせをやってみたら、ブリ釣れました♪ るん♪
harusei.jpeg
11kgあったので、文句ナシのブリちゃん釣れてラッキーです♪

泳がせ 5発!

IMG_20141109_140633177.jpg

きょうは、朝起きたら、案外ヨイお天気のようなので、連チャン GO! GO! イカ釣り♪

茅ヶ崎沖の130~150mラインくらいを終日やって、ヤリイカは4杯掛けがあったけど、あとは派手な乗りっぷりはなくて、ポツポツとあきない程度に乗っていて、終わってみれば、34杯とひさびさにイカ釣ったカンジ~

泳がせは、きょうは、超超ラッキーday でして、なんと!!
5発!! 全部 マダイでした♪
IMG_20141109_14460003.jpgIMG_20141109_144508888-1.jpg
 
2.0kg 2.4kg 3.4kg 3.8kg
で、最大は、6.8kgでした。
IMG_20141109_143504233.jpg
まーまー、こんなに当たることはないので、ただただラッキーだったな~っと、ホントに思います。

泳がせ 4発!

きょうは、MK丸から、ヤリイカ釣りに行ってきました。
朝は、瀬の海の130mラインくらいでスタートして、いきなり3杯掛けでのスタート♪
その後もポツポツ、ヤリイカ釣れるので、すいていたので、泳がせ開始~

ファーストヒットは、マダイ4.1kg♪
IMG_20141108_135033599.jpg

その後は、7kg~7.7kgのワラブリがヒットしちゃって、ラッキーでした♪
IMG_20141108_135139144.jpgIMG_20141108_135131195.jpg

ワラブリは3本ゲット♪♪♪
IMG_20141108_142511669.jpg

ってなわけで、きょうは、泳がせ4発の超ラッキーdayでした。
後半は、オネ下に移動して、最後の方は、ヤリイカの乗りもよかったです。
近場で模様が出てきたので、今後も楽しみになってきました♪

電動スタンディングパワードキハダ 2015バージョン

2015バージョンのキハダロッドが完成しました。
☆電動スタンディングパワードキハダ☆ スタンディングでキハダを釣るためのロッドです。
2015年モデルは、全長1.9mで作りました。
これは、ワタシ用なので、もちろんPINKで作りました。

ベースはPINK総巻きで、ガイドまわりはデコレーション♪
IMG_20141105_125014211.jpg

グリップも3色で♪
IMG_20141105_125053305.jpg

バットは、リールシート、キーパーホルダー、ギンバル、ぜんぶPINKです♪
IMG_20141105_125121522.jpg

☆☆☆☆☆
ワタシのHP yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページとは別に、一時お休みしていたブログサイトをこちらにお引越しして始めました。どうぞ、よろしくお願いします♪

草月いけばな展

IMG_20141103_111717263.jpg
IMG_20141103_111603898.jpg

友が作品を展示している、草月のいけばな展に行ってきました。
今年の友の作品は、フォックスフェイスっていう黄色の実(?)をメインにしたモノで、お花というより、造形美になってきてて、進化してるんだな~って思ったけど、うーん!?
やっぱ芸術、あんまりよくわかりません。
まーまー、ワタシは、花より団子、団子より獲物かな!(笑)

YAMASHITA&Shipsmast主催 ヤリイカ釣り教室

10713004_572912056175207_4352867225105819773_n.jpg

YAMASHITAShipsmast 主催の「女性のためのヤリイカ釣り教室」が、金沢八景の一之瀬丸で開催されました。

ヤマシタ&シップスマストのスタッフさんと一緒に、ワタシもインストラクターとして参加してきました。

あいにくの雨模様の一日となってしまいましたが、16名の参加者のみなさん、最後まで、一生懸命シャクってくれて、全員ツ抜け、中には20杯以上のヤリイカを釣った方も数名いて、釣果的にはちょっとすごいカンジでした。

釣場は、沖の瀬の100mライン前後でしたが、沖の瀬にはめずらしくナギで、潮具合もよく、また、船長がサバの反応を避けて、丁寧に操船してくださったので、全員ブランコ仕掛けにもかかわらず、お祭りなどのストレスやトラブルもなく、一日釣りが出来ました。
が、なんといっても、この日のヤリイカの乗りっぷりは、ワタシ的には、今シーズンNO.1じゃないかな~っと思うほどよかったので、参加者やスタッフのみなさんの日頃の行いがヨイのでしょうね♪

IMG_20141101_123129870.jpg
IMG_20141101_12275398.jpg
IMG_20141101_122726321.jpg
IMG_20141101_122914704.jpg
IMG_20141101_122823755.jpg

帰港後は、この日参加してくださった、釣魚料理でおなじみの石井ちか江さんが、ヤリイカのさばき方などの簡易お料理教室をしてくださったり、ジャンケン大会などもあり、みなさん、楽しんでいただけたかな~っと思います。

きょうを機会に、イカ釣りに興味をもって、今後も続けてくれる人がいてくれるとウレシイです♪
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR