2014年 2698杯!

2014年納竿釣行は、MK丸から、スルメイカ釣りです。
三戸輪沖の200mラインくらいで始めて、上潮が速くて、やりにくかったけど、朝方は、下ろせば数はつかないけれど、乗ってくるカンジで乗りはよかったです。
ポツポツ乗せていって、なかなか良い調子~♪っと思っていたら、南西風がビューっときちゃって、THE END!
きょうの釣果は、スルメ25杯+ヤリイカ1杯でした。


☆☆☆☆☆
2014年のイカ釣りは、トータル2698杯でフィニッシュです!
写真は、今年一番楽しかった、スルメ遠征の時のショットです♪
IMG_20140728_131553895.jpg


今年は、ムギイカ、ニセイカの模様が良くて、夢の2000杯越え達成!!
すっごいウレシイです♪♪♪

ヤリイカ&マルイカ

IMG_20141228_112325849.jpg

きょうは、MK丸から、三戸輪沖のヤリイカ&マルイカ狙いに行ってきました。
潮具合がヘンテコだったけど、朝から、ポツポツ ヤリイカ&マルイカが釣れました。
ヤリイカは小型メイン、マルイカはマイクロサイズから弁慶まで、サイズがいろいろでした。

乗りっぷりはずっとポツポツで飽きない程度に釣れていたけれど、飽きちゃったので(笑)、後半は泳がせをやってました。
が、こちらはノーヒット。
釣果は、ヤリイカ11杯、マルイカ9杯の20杯でした。

つり情報 1月15日号

隔週間 つり情報1月15日号、まもなく発売です。
cover20151.jpg

巻頭特集は、新春イカ塾!
ワタシがヤリイカを、イカ先生がアオリイカ編を開講します♪

ヤリイカ編では、各地の模様、道具や仕掛けの選び方、ブランコ及び直結仕掛けでの釣法などなど、内容盛りだくさんとなっています。

みなさん、どうぞよろしくお願いします!
是非、読んでくださいね♪

腰越出船 スルメイカ釣り

IMG_20141221_135648930.jpg

きょうは、MK丸からスルメイカ釣りに行ってきました。

朝は、腰越沖の180~200mラインくらいでスタートして、スルメは単発ポチポチ乗り~っと思っていたら、始まりました♪
ワタシは、なかなか多点掛けしなかったけれど、中盤くらいから、少しずつエンジンがかかって、 ようやく7杯掛け、キターーー!!
っと思ったら、その後はまたまた、いまいちの乗りになり、三戸輪沖へ移動しました。

移動後も、180~240mと深かったけど、中層反応が出たり、底反応だったり、アレコレやってみないと捕れないイカだった。

巨大さくらんぼ♪♪
IMG_20141221_190416-1.jpg
↑があったり、8杯掛けがあったり、深いし、イカ大きいし、体育会系イカ釣り全開!!
すっごいいい運動になりましたよん。
釣果は、50杯でした♪

城ヶ島沖 スルメイカ

19(金)は、小見山丸から、仕立船でスルメイカ釣りに行ってきました。

お天気もよく、スルメの乗りもよく、楽しめました♪
IMG_20141219_140406712.jpg

メンバーはDAIWA MANのこちらの方々!
PC190004.jpg
詳細はヒミツ~(笑)

☆☆☆☆☆
~の
ヤマリアさんの忘年会に参加させていただきました♪
めっちゃ、楽しかった~♪
IMG_2421.jpg

IMG_2423.jpg

シブシブ~

きょうは、MK丸から、ヤリイカ釣りに行ってきました。
北風に変わって出船しましたが、うねりが高かったです。
朝は、瀬の海に直行しました。
100~170mの浅いところ、深いところといろいろ狙ってみましたが、どの水深も良い乗りはなく、オネ下に移動しました。
移動後も浅いとこ、深いとことやり、140mラインくらいで、1度4杯掛けがありましたが、あとは、かかりの悪いイカばかりで、シブシブでした。
釣果は11杯。潮変わりに期待ですかね!?

つり情報 ヤリイカ取材

きょうは、隔週間 つり情報 のヤリイカ取材に行ってきました。

IMG_20141209_124323859.jpg

IMG_20141209_124320684.jpg

内容はイカに!?
詳細は、12月28日発売号をご覧くださいませ♪

江ノ島、オネ下ヤリイカ

きょうは、MK丸から、ヤリイカ&泳がせに行ってきました。
朝は、江ノ島沖の120~150mラインくらいでポチ乗り。
タナも低めなカンジで拾い釣り。

その後、オネ下に移動して、170~135mくらいのゆるやかなかけ上がりだったりを、ずっと流したりしてました。
ヨイ流しでは何回も出来たりしたけど、きょうは当たりがどうも左舷に集中してて、左舷は3杯掛け、4杯掛けとか派手にやってましたが、右舷のワタシはようやく単発的なカンジばかりで大苦戦の一日でした。

ヤリイカ釣果は18杯。泳がせは当たりあるも食い込まず終了でした。
また、次回がんばります!

つり丸 12月15日号


DAIWA シーボーグ300J &極鋭ヤリイカ175テク ってなタックルでのヤリイカ釣りをやってきました。

ただいま発売中のつり丸に掲載されてます。

シーボーグ300Jは、軽くてコンパクト。底付近でクラッチ入れたり切ったり、チョコチョコ動かすには、片手で全部操作できるのでとても便利です。
特に、相模湾の湘南地区みたいに、今シーズン、タナの低いイカを狙うには、とっても使いやすいです。

極鋭ヤリイカ175テクは、195のモデルと比べると、9-1というより、8-2調子になっていて、少し前の極鋭に比べると、カーボンがすごく良くなっていると思います。
どう良くなっているかというと、弾性というか、しなやかさになっていて、イカが乗ってくると乗った分ちゃんと曲がってくる。
ワタシは、イカが乗ったら、乗りの重さを吸収してくれるロッドが好きなので、ここはすごくお気に入りポイントでした。
あと、当たりの出方が、やはり、いつも使っているグラスティップよりも速いので、掛けに行く動きにタイムラグが少なくて、キレイにイカがかかるのだと思いました。
そういう意味では、ブランコもよいけど直結に使ったら、すごくおもしろそうなロッドでした。

ワタシは自分のロッドブランドもあるし、なかなか他のロッドを実践で使える経験が少ないので、今回はとってもよい勉強になりました。


イカ角は、MDスティックミラー。


ってなカンジの角です。
ピッカピカに似てますね!似て異なるはありだと思います。
メーカーが競争して、もっともっと釣れるイカ角が出てくれば、イカ釣りはもっとおもしろくなると思います。

つり情報 12月15日号

ただいま発売中の 隔週間 つり情報12月15日号の巻頭特集は 師走の泳がせDREAMです。
IMG_20141202_113204422.jpg

ワタシもイカダイ編のところで登場しています。
IMG_20141202_113332977.jpg

今シーズン好調なヤリイカ泳がせの道具立てや釣り方など一挙に公開しています。
みなさん、是非、ご覧くださいませ♪
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR