フィッシングショー2日目

きょうは、フィッシングショーの2日目でした。

FB_IMG_1422699823785.jpg

今回はダイワブースでの、『ヤリ、スルメ最前線』ということでゲスト参加させていただき、ダイワテスターのブチさんと福ちゃんと一緒にトークショーをさせていただきました!
あしたもヤリ、スルメの肝話を12:00からやります♪
みなさん、よろしくお願いします!

また、きょうは、なんと!メインステージのTHE MEIJIN トークショーに出させていただきました。
MC 児島玲子さん、メンバーは三石忍さん、ダイワの小堀ちゃんという豪華メンバーに加えていただき、大変光栄でした♪
IMG_20150131_202013.jpg

あしたは最終日、シップスマストブースに是非、遊びにきてくださいませ~♪
IMG_20150131_100150215.jpg


シーボーグ 500J イカチューン 実釣会!

きょうは、儀兵衛丸で、DAIWAさんが主催の、相模屋さん、アークスさん、浅草釣具さん、サンスイさんと、DAIWAの新商品を使ってみよー!スルメイカ&ヤリイカ編に参加させていただきました♪


参加のみなさんが使用したのは、今週末のフィッシングショーで初お披露目となる、シーボーグ200J とシーボーグ500J イカチューンです。

ワタシは、シーボーグ500J イカチューンを使いました。
IMG_20150127_085515290.jpg

カタログ以外の画像は、現時点ではレアですよーん♪
IMG_20150127_085501946.jpg

IMG_20150127_085602310.jpg

大きさはこんなカンジですが、フロントモーターなので、持ちやすいフォルムになってます。

きょうは、儀兵衛丸の3号船で行ったので、ターボーちゃんが船長だったのですが、いつも2号船でイカ船を担当している、やっちゃんも乗っていってもらって、実釣してもらいました!
IMG_20150127_08564001.jpg

前半はスルメを狙いましたが、中層反応にうまく当たると6杯掛け、4杯掛けなどもあって、このくらいの負荷だと、楽勝の巻上げです。

DAIWA MANさんは、一緒に釣りに行くと、いつもこんなカンジですが、以外と良いモノを作ってるようです!?
IMG_20150127_145154921.jpg

後半はヤリイカを狙いましたが、5杯掛け、6杯掛けなどもあり、浮いた反応にもよく当たって、良い乗りっぷりでした。

ワタシのロッドは、実は、極鋭ヤリイカ175テクをPINKに改造したロッドですが、これに500Jを載せてもタックルバランスは全く問題ない感じです。

ワタシが一番良いな~っと思った機能は、シンクロレベルワインドにより、仕掛け降下時にバックラッシュが起きないこと、フォールブレーキダイヤルで仕掛け降下速度の調整が出来て、これがかなり絞れるので、落とし込みの当たりはすごくわかりやすくなったところです。
今年はサミング地獄から開放されるかも~(笑)

ってなわけで、イカのご機嫌も良く、楽しい実釣会となりました!
IMG_20150127_145925334-1.jpg


イカ釣り 連チャン

IMG_20150125_140602779.jpg

長井沖のスルメイカが模様良いので、連チャンしました!
きょうも、200mラインくらいを中心に流しましたが、朝方の乗りっぷりはいまいち・・・
だったけど、徐々に上向いていったカンジだったかな!?
でも、タナが合わないと釣れないので、けっこう集中して当たりを取ってました。
きのうと同じく中層反応をうまく捕まえると3杯掛け、4杯掛けってカンジで、それなりにイカはたまっていって、なかなか良いカンジ~♪
っと思っていたら、後半になって
「ヤリイカやるから、11cmに替えて!」っと船長のアナウンス。

アレレ~スルメ釣れそうなんだけどな~っと思ったけど、11cm直結に仕掛けを変えて、後半はジミ~にヤリイカ狙い。
で、終わってみれば、ヤリ、マル、スルメの3種混合!?

釣果は、ヤリ6+マル1+スルメ38のトータル 45杯でした。

相模湾 スルメイカ束釣り!

きょうは、MK丸からスルメイカ釣りに行ってきました。

三戸輪沖の160mラインくらいで始めて、1流し目はこなかったので、アレレ~っと思っていたら、次の流しからポツポツ乗ってきました。

朝方は、タナ深め、水深も深めってカンジで乗ってましたが、徐々に中層反応が出始めたようで、乗りタナは上になったり、下になったり、イカが動いていたカンジでした。

でも、中層で乗るようになると、6点掛け、7点掛けが出て、11時くらいで50杯オーバーしました。

が、きょうは、ここからがすごかった♪♪♪
IMG_20150124_140847.jpg

12時過ぎくらいからの流しでは、9杯掛け+10杯掛け+6杯掛け+4杯掛け+・・・みたいなカンジで、1流しで40杯ゲット!

ってなカンジで、あとはちょろっと追加して、なんと束越えの110杯でフィニッシュしました♪♪♪

まさか、1月にこんな近場でこんなに釣れると思わなかったので、すっごいウレシイです!

きょうのタックルは、yaccoオリジナルロッド&DAIWA シーボーグ300J ってな組み合わせでした。
IMG_20150124_143944185-1.jpg

バッテリーは、かねてから10Aでは足りないと思っていたので、Fishing CUBE 14.8V 20A を使いましたが、コレ容量 余裕でした!
IMG_20150124_161148.jpg

珊瑚礁で♪

IMG_20150121_224348.jpg

IMG_20150121_205548844.jpg

きょうは、来週末に迫ったフィッシングショーの打ち合わせでした。
せっかくなので、お食事でもしながら~
ってなわけで、七里ガ浜の珊瑚礁へ行ってきました♪

今年も、メインは、Shipsmastさんのブースのお手伝いです。

yacco オリジナルロッドも展示させていただきます。
ロッドは、スルメイカ電動直結専用ロッド、相模湾ライト泳がせ用ロッド、コマセマグロ用ロッド、マグロキャスティング用ロッドなどです♪

また、今年のシップスマストブースでは、釣り女子向けのメイクセミナーなども開催されますよん。
もちろんおシャレなウエアも充実!
みなさん、今年も是非、シップスマストブースへ遊びに来てくださいね!

ヒミツのイカ釣り大会

1421617683996.jpg
きのうは、ガチンコイカ釣りバトル、直結オンリー総数勝負のイカ釣り大会に参加したら、顔見たのがなんと最後(≧∇≦*)で、途中で、LINEにこんな写真をバラまかれちゃいました(//∇//)
結果は、2位同着も優勝以外は商品ナーシ(ゝω∂)
けど、めっちゃおもしろかった(^_^)
次回は、がんばろっと♪

DAIWA イカ専用リール 新発売!

DAIWAから、イカ専用のリールが新発売されます!
待ちに待った!? イカ専用リールは、☆シーボーグ500J IKA TUNE☆
イカチューンですよん♪
IMG_20150115_205612444.jpg
ボディが黒い方が500Jで、赤い方が500J イカチューンです。

このリールは、本当にイカ釣りが好きでイカをともかく釣りたいイカオヤジ向けのリールです。
各所にイカを捕るための工夫が満載!

普段はこんなカンジでも良いモノ作ってます(笑)
あっ、この方はDAIWAのNさん♪

IMG_20141219_135309721.jpg


一足先に、実釣させていただいたワタシですが、そのときの模様は、ただいま発売中の隔週間 つり情報の実釣見聞録に掲載されています。
IMG_20150115_205532603.jpg

実釣では、こんだけ釣ったけど、全然余裕だったよーん♪
IMG_20141219_140406712.jpg

詳細、その他、実物見たいイカオヤジのみなさん、一番速く見れる機会は、今月末のフィッシングショーです。
最新の釣法にもピッタリな機能も備えたこのリール、イカ好きな方は必見ですよん♪
みなさん、DAIWAブースに是非、見にイカれてくださいね。


ヤリイカの繁殖生態

IMG_20150112_094233.jpg

IMG_20150112_094314.jpg

IMG_20150112_095443.jpg

IMG_20150112_092059617.jpg



ヤリイカの繁殖生態!
きのうは、ヤリイカのオス、メス両方釣れて、一緒に入れておいたら、合体しちゃいました!
4枚目の図は、成山堂書店の『イカーその生物から消費までー』に掲載されているものですが、実際はほとんど平行に重なりあってました。


ヤリイカはオスがメスの腹側の斜め後ろから抱きつくことが多いそうですが、見てると下側から腕をソフトタッチってカンジでした。
この行動は、オスが精子の入ったカプセルのようなものをメスに手渡して、メスはその後、受精、産卵をメスだけで行います。ってなわけで、この後、ホントに産卵しちゃいました。


この画像は一緒に乗ってヤリイカ釣りをしていた、釣りガール!?のゆりちゃんが撮影したのですが、珍しいので、一俊丸のイカ船長の一俊さんに送ってあげようと思って、聞いてみたら
「俺、イカじゃ興奮しないから、いらねー」だってさ(笑)
一俊船長には、何かもっと興奮する画像を送ってあげよっと♪


あっ、ちなみに、ゆりちゃんは動画も撮影してました!
興味ある方は、ゆりちゃんまで♪

ヤリイカ泳がせヒット!



きょうも、連チャンヤリイカ船♪
きのうと同じ、城ヶ島西沖の110~200mくらいをやってました。
きょうは、わりとすいてたし、みんな知ってる人ばかりだったから、ひさびさに泳がせやりました。
ワラサヒットで、ラッキーでした♪

城ヶ島西沖 ヤリイカ

きょうは、MK丸からヤリイカ釣りに行ってきました。

朝は、オネ下からスタートしましたが、ヤリイカの乗りはシブい・・・
こんなサイズも出ましたが、あとが続かず
IMG_20150110_142109752.jpg

9時過ぎくらいに、城ヶ島西沖まで移動しました。
移動後は、150m~200mくらいまでの深くなっていくパターンで長い流しが多かったけど
投入すれば乗っていました。
最高で3杯掛けが何回かあったけれど、ほとんど単発ばかりだったのですが、終わってみれば44杯となかなか良い釣果が出ました♪
IMG_20150110_145507438.jpg
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR