沖の瀬 スルメイカ釣り

20150228_131430.jpg

きょうは、MK丸から、スルメイカ釣りに行ってきました。

沖の瀬に直行して、やや浅場の140mラインくらいから、スタート。

中層反応があるみたいなタナ指示だけど、当たってくるのは、サバばかり・・・
直結でも、かかっちゃうくらいサバが当たる。
イカのいるタナを一生懸命探したけれど、どうも、このサバ反応の中に一緒に群れているみたい。
なので、サバの中からイカを乗せる!?みたいなカンジでポチポチ捕っていきました。

が、落とし込みでも、小さい当たりはあるので、それも探していると、確かなイカの群れな当たりがあって、8杯掛け!!

その後は、北風がどんどん強くなって、海は悪くなってしまいました。

場所も170mラインくらいとやや深くなって、タナは底反応っぽくなってしまいました。

が、そんな底反応を丁寧に探っていたら、いきなり!キターーーー!!
どどどーーーーんっと乗って、なんと!
12杯掛け!!

一気にイカ増える♪
20150228-1.jpg

しかし、その後はジミにジミに拾っていくカンジな展開で、31杯でフィニッシュしました。

洲の崎沖 スルメイカ好調!

IMG_20150221_141135608-1.jpg

きょうは、儀兵衛丸から、スルメイカ釣りに行ってきました。

朝は、洲の崎沖へ直行して、180~200mラインくらいでスタート。
スタート直後から、イカは乗ってきてイイカンジ♪
あっという間にツ抜けしたけど、潮が速くて、ちょろっとやりにくい。

でも、ナイスな中層反応にうまく当たっていくと、10杯掛け、8杯掛けなどもあって、なかなかエキサイティング♪

きょうは、底反応が出ていても、中層で当たっていくカンジなので、落とし込みで狙って、掛けていったけど、前半はリズム良くイカ溜まった♪♪

11時くらいで50杯オーバーして、後半もガンバローっと思ってたけど、後半は潮が落ち着いたら、イカの乗りも落ち着いちゃったカンジ。

でも、時々、5杯掛けなどがあったり、2~3杯掛けの連続で1流しで10杯くらい捕れたりと、一日通して、イカは乗ってました。

IMG_20150221_141253657.jpg

74杯でフィニッシュ♪♪ イェーィ♪
IMG_20150221_141504802.jpg

gh150221.jpg

極鋭ヤリイカ 175 TECH-KAI

IMG_20150219_125216165.jpg

DAIWAの極鋭ヤリイカ 175 TECH が最近のお気に入りなので、ちゃんと自分のブランド品にしたいと思って、センパイの工房で改造してもらい、デコレーションしました♪

IMG_20150219_125056786.jpg

コレ、何がすごいって、カタログ上は、9-1調子って書いてあるけど、そんな簡単に書いちゃってるだけじゃ、もったいないほどです。

ヤリイカ竿で大事なのは、イカが乗るまで9-1調子で、イカが乗ったら、乗った重さをキレイに胴に分散していける8-2~7-3調子っていうのが、ワタシが一番作りたかったロッドなわけで、コレ、使ってみたら、以外にGOOD♪

ダイワテクノロジーは、メタルとかカーボンとかひとつひとつのパーツの評価はあるけど、なんの!

コレ!メタル、コンポジット、中空カーボンをつないだ人がすごいと思う。
こんなにキレイに曲がるのが、ちょろっと感激です。
作った人に会ってみたいというか、工場見学行きたいくらい興味をもったロッドです。

たまには、市販品を使うのも大事です。
ロッドビルダー、日々、勉強ですね!

FUJIのガイドも新しくPカラーが追加されました。
IMG_20150219_130016776.jpg

ワタシ的には、Eカラーは自分の作るロッドには、合わない色だったので、ポリッシュカラーになって、使いやすくなりました。

フィッシングショー打ち上げ!

きのうの夜、ようやく、シップスマストのみなさんと、フィッシングショーの打ち上げをやりました♪

七里ガ浜の珊瑚礁で、前菜、サラダ、カレー、デザートを食べまくり~

楽しかったし、おもしろかった♪

たまには(?)ハジケて、また、がんばりましょう!!ってカンジかな♪

ワタシのロッドメイキングもシップスマストと一緒に歩んでるカンジです。
っていうか、お世話になりっぱなしですけど・・・
これからも、ヨロシクお願いします!

みなさん、お疲れさまでした♪
IMG_20150219_145011.jpg

この日のやまちゃんは、いまいちかみ合わない!?
IMG_20150219_145146.jpg

マミさんと食べまくる!
IMG_20150219_145120.jpg

気を抜くと、こんなカンジ(笑)
IMG_20150219_145211.jpg

最後にハジケて、解散~
IMG_20150219_145048.jpg

洲の崎沖 スルメイカ釣り

きょうは、MK丸から、イカ釣りに行ってきました。

IMG_20150214_132921279.jpg

朝方は、西風がやや強く吹いていて、海が悪かったけれど、徐々に風はナギました。

朝一は、近場から探索したけれど、イカのシグナルはナッシング。
しばらくやってから、洲の崎沖へ移動しました。

移動直後の流しから、7杯掛けがあったり、その後もしばらくは中層反応にうまく当たると多点掛けがあったけれど、時間の経過とともに底反応になってしまったようで、底を丁寧に探っていると2~4杯掛けとうまくかかったりもしました。

潮具合は悪くなかったけれど、潮色はいまいちキレイではなく、そのせいか、水深も140~180mラインくらいと全般に浅めな展開でした。

前半中層、後半底反応、どちらもまーまーイイカンジに捕れて、35杯でフィニッシュしました♪

おススメいろいろ

今週は風邪っぴきで、釣りはお休みです~ザンネン!

さてさて、いろいろご紹介したいモノもたまっているので、ドドーンといきます(笑)

マルイカの声も聞こえてきましたが、例年釣れっぷりに差こそあれ、今後はヤリ、マル、スルメ3種混合ってな模様で推移していくと思われます。

☆☆☆☆☆
ではでは・・・

まずは、バッテリー♪
リールの性能を引き出すのはバッテリーと言われていますが、中でも、リチウムバッテリーを使うのが一番良いと言われています。
が、200mライン主体のスルメイカの多点掛けを狙っていくと、リチウムの10Aでは、連続の多点掛けにも、一日使う容量にも限界がありました。
が、ついに安心して使用できるモノが出来ました!

フィッシングキューブ 14.8V 20A です。
IMG_20150208_094830383.jpg

ともかく、スルメイカ釣りに、一日安心して使えるモノをということで開発していただきました!
先日の束釣りの際も使用していたモノです。
なんと!
ただいま、このフィッシングキューブ 14.8V 20A ワタシの束釣りを記念して、2月いっぱい記念セールをしてくださっています。
詳しくは、ねこプロショップのサイトをチェックしてくださいね!
かなりお買い得です!!


☆☆☆☆☆
お次は・・・
ヤマシタのイカ角です。

たまご針、外房スペシャル♪
IMG_20150208_095151964.jpg

ヤマシタさん、マルちゃん用のエビちゃんラッシュ!っと思いきや、ちゃんと、これから北上していく産卵期のヤリイカをターゲットに特化した限定品も販売します。

ヤリイカは大きくなってくると目も悪くなってくるので、ボーっと(笑)大きく見える角がとても有効です。

大型の多い千葉の各海域、鹿島などで、ブランコ仕掛けでの、たまご針はとてもよく乗るので、おススメなのですが、このたまご針外房スペシャルは、なんと!
0.8のカンナ使用で、ガッツリかかります!
カラーもこれまた、潮色に左右されにくい、定番のブルー濃淡、ピンク、最近流行りのKムラ濃淡というカラーとなってます。

配色の組み方がよくわからないという方は、上の写真の通りに濃いブルーを上にして、仕掛けを組んでもらえればOKです。

こちらは、2月中旬から発売予定です。
限定品だから、見たら買い!!かな~


☆☆☆☆☆
そして・・・
つり情報最新号 発売中です。
IMG_20150208_094901285.jpg

中ほどのカラーページに、DAIWAのシーボーグ 200J&500J イカチューンを使用した実釣記事が載ってます。
IMG_20150208_094924708.jpg

こちらもチェックしてみてください♪

あっ、それから、先日のフィッシングショーでの、DAIWAブースでの、『ヤリ、スルメ最前線』トークショーの模様ですが、ダイワの船最前線ブログで、かやごんさんが掲載してくださっています。

ワタシも何を話したか、よく覚えてないので、あとで見させていただいたら、むふふ♪でした(笑)
まさか、自分で見れると思わなかったので、とても良い記念になりました。
かやごんさん、ありがとうございました。

スルメLOVEのyaccoは何を語ったのか!?、気になる方は、ダイワ船最前線ブログのページをチェックしてみてくださいね♪

以上、ヨロシクお願いしまーす!


フィッシングショーありがとうございました!

フィッシングショー無事に終了しました!
みなさん、ありがとうございました。

シップスマストブースにて、yaccoブランドのロッドを展示させていただきました♪
P2010040.jpg

P1310007.jpg

ではでは、イカはダイジェストです♪

つりたガール初代チャンピオンで、今回メインステージで一緒にトークショーに参加した小堀ちゃん♪
P1310012.jpg

ご存知こうゆう丸の船長さん♪ いつもやさしく声かけてくださいます♪
P1310016.jpg

今回限りのレアな3ショット!? 栃木丸の拓船長、yacco&やまはち丸船長♪
P1310018.jpg

ヤマリアでは、ワタシの専属運転手!? Sさん♪
P1310020.jpg

そして、Yセンパイとモノホン釣りタレントの方々♪
P1310022.jpg

ダイワブースの優秀なテスターさんとスタッフさん♪(遠近法活用!?)
P1310027.jpg

憧れの?イカ王子さん!!
P1310024.jpg

ダイワの北本さんにも2ショットお願いしました♪
P1310030.jpg

いつも頼りにしてる、ダイワのブチさん♪この新しい極鋭ヤリイカAGS、わりといいよ!
P1310032.jpg

こんなで以外に良いもの、作れちゃう!?ダイワのNさん♪
P1310034.jpg

シップスマスト、マミさん&やまちゃん♪ 3日間、ありがとうございました!
P2010036 (2)

ダイワの宮沢さん♪ ワタシ、極鋭カワハギ友の会、入ってます(笑)
P2010050.jpg

ブチさん、福ちゃんとダイワブースでトークショー♪
P2010067.jpg

福ちゃんにツッコミを入れてるブチさん&yacco?(笑)
P2010089.jpg

イカの取り込みフォームを始めるyacco&福ちゃんに頭をかかえるブチさん?
P2010156.jpg

シーボーグ500J イカチューンの感想を言うyaccoを監視するブチさん&福ちゃん(笑)
P2010126.jpg


たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました!
P2010138.jpg
P2010174.jpg
P2010161.jpg
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR