キラッと針 18cmお試し釣行

5月発売予定のヤマシタ の キラッと針 18cmのお試し釣行に行ってきました。

南西風で海の悪い中、沖の瀬でスルメイカ釣りですよん。

で、キラッと針 18cmは5色展開です。
20150329_185916.jpg

この5色にピカを入れて、上の方は、こんなカンジの仕掛けでやってみました。
20150329_055241.jpg

きょうの沖の瀬は、きのうよりも潮が濁ってしまい、スルメの乗りもいまいちながらも、イエローKムラがよく働いて、うまいことイカを拾ってきてくれました。
150629-mk.jpg

なんと、こんなイカまで乗せてきちゃいました~
この、上半身スルメと下半身マルイカのハーフちゃんみたいなイカは、アブライカというそうです。
150329_082735.jpg

ってなわけで、乗りっぷりいまいちな本日の釣況ながらも、キラッと針仕掛けにて、34杯ゲットでした。
Kムラベースのカラーバリエーションだから、Kムラがヨイ日はイケちゃうかもよーん。
ちなみに、きょうは、イエローKムラでほとんどのイカを乗せてきてました。
ピカにないカラーだから、よかったのかもね!?

発売の5月になれば、ムギ、ニセ、スルメのシーズンですね!
ピカにあきちゃったイカオヤジのみなさん、キラッと針も是非、お試しくださいませ~♪

沖の瀬 スルメイカ釣り



きょうは、MK丸から、スルメイカ釣りに行ってきました。

沖の瀬に直行して、200mラインくらいからのスタート。
中層反応が出るようで、140~180mとか、160~200mとか、タナの幅も広くてよいカンジ♪

1流し目から、イイカンジに乗ってきて、あっさりツ抜け!
次の流しも、ツ抜けして
3流し目は、1流しで20杯ゲットして、3流しで40杯とハイペースな展開。

でも、その後はジミ乗りになってしまい、カラはないけど2杯づつみたいなカンジ。
でも、うまく当たると、6杯掛け、7杯掛けなどもあって、イカ増える!

お昼前くらいからは、南西風が強くなってきて、海は悪くなって、反応もなかなか見つけにくくなっちゃったみたいでした。
それでも、最後にまた6杯掛けと当たっていって、ラッキーでした。

サバがすごく多くて、当たりは出っ放しみたいなときにイカが混じっていて、そのときが乗りっぷりも良かったみたいでした。

ヤリイカ2杯混じって、トータル 70杯でフィニッシュしました♪♪♪

ブランドロゴ

20150316_195813.jpg

ブランドロゴの向きが、2パターンあるのだけれど、コレって何か意味あるのかな?

ダイワ、シマノの船竿は、ティップからグリップに向かってロゴが入ってる。
写真、左ね!

一方、ルアーロッドは、グリップからティップ方向の向きにロゴが入ってる。
写真、右ね!

その他のブランド、例えば、エイテックは船竿でも、ルアーロッドパターンなので、業界的には統一性はないみたい。
ちなみに、このロゴの向きは、ライジャケでもそうなってる。

カタログ撮影上の理由なのか、他に意味あるのかな?

yacco Brand では、従来ルアーロッドパターンでやってましたが、最近の船竿はメーカーパターンも取り入れてます。

個人的には、合理的理由もあって、ルアロッドパターンが好みかも~

ではでは、ロッドメイキングもがんばりましょ~♪
20150322_143232.jpg


☆☆☆☆☆
って、なんで、こんなナギ陽気に竿作ってんの?
って、そうなんですよ~
一昨日から、熱出して、ダウンしちゃったんで、おとなしく、お家にいたという週末でした・・・

三戸輪沖 スルメイカ釣り

20150314_123626.jpg

きょうは、MK丸からスルメイカ狙いです。

三戸輪沖の100~130mラインくらいとやや浅めのところからスタート。
スタート直後は、落とし込みの当たりもあって、ジミ乗りながらも乗ってきました。

が、しばらくすると、乗らなくなってしまい、少し深めを狙ったりしてましたが、いまいちっぽい・・・

っと思ったら、いきなりスルメが回遊してくるようで、うまくタナが合うと、6杯掛けとかありました。

城ヶ島西沖方面へも移動しながら、投入を繰り返して、当たったり、当たらなかったりで、ワタシ的には、なんかいまいち、しっくりこないカンジのまま終了~

仕掛けが合わなかったのか、タナが合わなかったのか、なんだかな~ってなカンジの一日だった~

まーまージミにチリ積もだったよん
150314.jpg
釣果は、41杯でした。

接待マルイカ!?

7(土)は、つり情報のNPさんとダイワマンのブチさんと、小見山丸にマルイカ釣りに行ってきました。

マルイカは普段やらない釣りだけど、ブチさんにやってみたい!っと言ってみたら、道具も仕掛けも用意していただけるとのことで、この接待マルイカ!?に行かなかったら、マルイカやるチャンスもないだろーなっと思って、雨風の予報にもめげずに行ってきました。

FB_IMG_1425721370030.jpg

写真は小見山丸さんのFBページよりいただきました。

ブチさんに教えていただきながら、へーへーやってみていると・・・
釣れました!!うしし♪
FB_IMG_1425721383900.jpg

ブチさんの説明がわかりやすかったので、ずっとやっていると、なんとなーくモワモワがわかってきたけれど、自分とロッドの合わせのタイミングが全く合わず、アヘアへ~(笑)

でも、なんとなくおもしろくて、一日飽きずにできたかな~
ワタシのザルはこんなカンジですが・・・
20150307_141533.jpg

ブチさんは、ブッチ切りで、山盛りでした!
FB_IMG_1425769629488.jpg

ブチさんは、途中までは、すごく良く接待してくれましたが、いったんノリノリモードに突入すると、見たことのないような素早い動きで、何連チャンもイカ掛けてすごかった~
マルイカって、ああやって捕るんだってことと
マルイカファンのみなさんは、こんな遊びをしてたのね!
ってのが、大変よく理解できた一日でした。

ちなみに、NPさんは、寒さにすっかりめげてしまったようで、早々と戦意喪失したようだったので、ワタシ同様、追試確定だと思います(笑)
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR