電動ジギング引っ掛けカマス

FB_IMG_1430284364454.jpg

きょうは、渚丸から、ウワサの引っ掛けカマスに行ってきました。

場所は、瀬の海の100mラインくらいなのですが、狭い場所にひしめくカマス船団ってカンジでした。

初めてなので、とりあえず、釣り方をアメちゃんに教えてもらって、船宿仕掛けでスタート!
って、一日、船宿仕掛けだったんですけど(笑)

シャクリスピードが最初はよくわからなかったけれど、仕掛けが、いつもやってるイカ釣りよりも、反応が遅く出るので、速くしてみたら、かかるようになってきました。

朝方は、浮いた反応があまり出なかったみたいだけれど、徐々に当たりも良く出るようになってきて、フォールの当たりがあるところでは、しつこくシャクるとかかってきて、おもしろくなってきました。

一日まーまー飽きずに遊んで、なんだかんだで36本とクーラーいっぱいに出来ました♪
20150429_190411.jpg


ムギイカ

きょうは、MK丸からムギイカ狙いです。

ライトタックル全盛、今ドキのマルイカ狙いの船団の中で、潔く、一日手道具で通して、もちろん竿は持って行きませんでした(笑)
20150426_083052.jpg

亀城根~三戸輪沖の70~80mラインくらいを終日やって、タナはずっと下で、1つか2つずつジミ~に捕っていきました。

20150426_122718.jpg

マルイカもたまに乗ったけど、足だけだったり、水面でバレたり、相変わらず、優しさが足りないようです!?

一日手繰っていたら、4杯掛けと8杯掛けがあったので、今後の展開に期待したいところです。

が、終日、足は速いパターンが多いみたいで
たぶん、船も多いから、たたかれる回数も多いからだろうだけど
錘を重くしたりしたけど、手道具だと間に合わないパターンも多かったかも~

時代に逆行しているみたいな気もするけど、この時期しか手繰れないので、楽しもうと思います。
釣果は33杯(マルイカ3杯)でした。

手繰りオンリーの割には釣れたかも~ってなカンジ(笑)

つり情報 取材

20150422_141004.jpg

きょうは、いつものDAIWA MAN のみなさんと、つり情報の取材でした。

変身!?した、青いyacco がご覧になれます(笑)
1429693810620.jpg


詳細は、隔週間 つり情報 5月15日号に掲載されます。

20150422_140829.jpg

何気に釣れてます!まだまだヤリイカ、イケそうです~♪
20150422_141150.jpg


バッテリートート



バッテリー入れるバッグが穴があいてたから、トートバッグ作ってみた(^_^)

ランチバックみたいだ~♪

洲の崎沖 ヤリイカ



きょうはMK丸から、ヤリイカ釣りに行ってきました。

まずは、城ヶ島西沖から、スタートしました。
ニセイカ混じりだったり、ヤリイカの5杯掛けがあったりもしたけれど、しばらくやってから、洲の崎沖に移動しました。

移動直後は、8杯掛けがあって、ヨイカンジ~っと思ったけど、その後は、なかなか、よい流しに当たらず、流していると突然多点掛けがきたりもしたけど、乗らないときはさっぱりでジミに拾うというカンジでは攻めれなかった。

お昼過ぎに、少し移動した場所が、きょうは朝から、一番ヨイ場所だったみたいで、朝から、やっていた船は大漁でしたね(^^;

ってなわけで、時々、プチっと多点掛けもあり、空振りもありあり、ってな一日でした。

釣果は、ヤリイカ 29杯、スルメ 18杯、トータル 47杯でフィニッシュでした。

14cm直結でやったせいか、優しさが足りないせいか、きょうもスルメ率は高かったです(^-^;

12 BRAID



PEライン巻き替え~(^_^)
12 BRAIDにしてみた!
感度変わるかな?!
使ってみるのが楽しみです(^o^)

洲の崎沖 スルメイカ&ヤリイカ

20140405mk.jpg

きょうは、MK丸から、スルメイカ&ヤリイカ釣りに行ってきました。

洲の崎沖へ直行して、浅めの140mラインくらいからのスタート。
スルメが乗るか、ヤリイカメインなのか、ってなカンジなので、14cmの直結でやりました。
しばらく流していると、時々、群れが入ってくるのか、ヨイ場所に入っていくのか
よくわからないけど、丁寧に探っていると、時々、イカがまとめて乗ってきました。
スルメの5杯掛けとか、ヤリ&スルメの3杯掛けとか、ジミにポツポツ乗るというよりも、たまにまとめてポン!ってなカンジでした。

午前中はわりと快調に釣れたけど、お昼ぐらいから、乗らなくなってしまい、乗っても巻き上げでバレちゃったり、苦戦・・・

が、最後の流しで、スルメの5杯掛けが来て、下ろしたら、またヤリ&スルメの3杯掛けが来て、っとラッキーなカンジで終了しました。

釣果は、スルメ33杯、ヤリイカ11杯、トータル 44杯でフィニッシュしました♪
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR