泳がせ 2発!

富士山とマダイとyacco
151128mk-1.jpg

↑なんと!朝一で釣ったヤリイカをおろしたら、1発で食っちゃいました♪

おめでタイので、富士山と一緒におめでたいショットを撮っていただきました!

朝はオネ下の130mラインくらいで始めて、まーまージミにポチポチ乗りでした。
その後は、ジミ乗り時々イカの機嫌がヨイときもありーのみたいなカンジでしたが、後半はまたシブシブでした。
2発目はやはりイカの乗りがちょろっと上向いたタイミングでヒットしました。

マダイ 2.4kg&2.7kg ♪♪
20151128_142644.jpg


ってなわけで、エサ取りも多く、イカの消費も多かったけど、2発ヒットはラッキーでした♪♪
イカは、ヤリイカ28杯、スルメ1杯でした。

ヤリイカ泳がせ マダイヒット♪

2015-11-22mk.jpg

きょうは、MK丸から、ヤリイカ狙いです。

江ノ島沖でスタートしましたが、相変わらずのシブシブ乗りです。

でも、朝方が、ハモノがめっちゃチャンスタイムだったのですが、連続スッポ抜けをやらかしたら、その後、エサのイカが全く釣れず、見事にチャンスタイムを逃しました~

その後は、オネ下に移動して、1流しスペシャルにノリノリの流しがあり、ヨイ人は、3~4杯掛けの連続などやってましたが、またまた見事にこのノリノリタイムを逃し、毎回、自分のイカ仕掛けと泳がせ仕掛けがおまつりして自爆してました(笑)

が、そのイカノリノリチャンスタイムの自爆の合間にマダイがヒットしてくれたので、きょうのワタシは運があったのか、なかったのかビミョーですが、捨てる神あれば拾う神あり♪ってとこでしょう(笑)


ヤリイカは20杯でした。

つり情報 最新号 DAIWAヤリイカ最前線

2015-11-17.jpg

ただいま発売中のつり情報さんに、DAIWAのブチさんとの実釣記事、ヤリイカ最前線が掲載されています。

ワタシのところには、よくおすすめのヤリイカロッド教えてくださいという問い合わせがありますが、昨年までは、安いバージョンはTICAのエニティシリーズの180、お高いバージョンはDAIWAの極鋭ヤリイカ175テク、とお答えしてましたが、今年のDAIWAの新商品は、かなりおすすめです!

お安いバージョンは、アナリスターヤリイカ175♪
このロッドは、イカが乗ったあと、胴に入っていく感がかなり良いです。
ワタシが勧めるヤリイカロッドは、ここがポイントだったので、あっさりクリアした感じです。

お高いバージョンは、極鋭ヤリイカAGS178♪
こちらは、175テクが先端ガイド1個分、長くなりました。
たかが3cmされど3cm この3cmがヤリイカが乗ったあと、メタル部分に載せていく負荷の分散がキレイになり、乗せ感の伝わりがすごくおもしろくなりました。
メタル部分が長くなったことで、ヤリイカの触り、当たり、近くにいるっていう感度もかなりUPしています。

っと、ざっくりこんな感じです。

AGSガイドって軽いのはもちろんだけど、ロッドビルダーって、よくロッドを背面から見るのですが、裏から見るとガイドの小ささが顕著でビックリしました!

TLCイベント 女性のためのヤリイカ釣り教室

14(土)は、長井港の儀兵衛丸で、TLCイベント 女性のためのヤリイカ釣り教室の先生をやらせていただきました♪

(写真は参加者さんのFBページなどから一部引用させていただいています。)

朝のミーティング~♪
FB_IMG_1447584105101.jpg


幹事であり、TLC代表のマミさんは大切な友人であり、気の合う釣り仲間なので、打ち合わせも短時間でバッチリ♪
FB_IMG_1447722693765.jpg

移動中のキャビンも楽しい~♪
儀兵衛丸3号船はキャビンも広々で、女子的にはかなり満足!っていう意見が多かったです♪
FB_IMG_1447627460401.jpg

実釣編!
雨模様、ヤリイカもシブシブ~っという状況にもめげず、みなさん、一生懸命シャクってくださいました!
20151114_085307.jpg

20151114_085555.jpg

FB_IMG_1447627556434.jpg

20151114_085611.jpg

ワタシ自身も教えるということで、逆に参加者のみなさんから改めて気づかされることも多く、とても勉強になった一日でした。
参加されたみなさんも向上心が強く、いろんな意味で有意義なイベントだったと思います。

ターボー船長、儀兵衛丸常連のみなさん、万全のサポート、ありがとうございました♪
FB_IMG_1447591124634.jpg

FB_IMG_1447627400520.jpg


ヤリイカ&泳がせ

きょうは、MK丸からヤリイカ狙いです。

オネ下の120mラインくらいでスタートしましたが、ヤリイカの乗りはジミジミ~

乗る気がないのか、巻き上げでバレたり、釣れるサイズも大中小混じりと、イカが固まっているカンジではありません。

160mラインくらいとやや深めの場所もやりましたが、パッとせず、11時くらいに江ノ島沖に移動しました。

移動後は、1流し活発に乗った流しがありましたが、あとはジミ~なカンジでした。

イカに活性がなかったせいか、泳がせも食い込みが浅かったり、なんとかヒットしても全然ゲットできなかったけど、最後にようやく、マダイ 1.7kg が上がりました♪
20151107_133425.jpg


ヤリイカは17杯でした。

泳がせ 4発!

きょうは、DAIWAのブチさんとヤリイカ釣りに行ってきました。

城ヶ島西沖の120~170mラインくらいを終日やって、朝方は中型のヤリイカがまーまーな乗りっぷりでしたが、時間の経過とともに乗りも渋くなり、イカも小型になっちゃいました。

でも、ブチさんは、乗り渋気味のヤリイカも直結でビシッと掛けてました!
20151103_115654.jpg

ワタシはイカやって、泳がせやって、というカンジでアレコレやってましたが、泳がせはラッキーなことに、わりとよく当たっていって、4発ゲットできました♪

ワラサ 3.0kg 4.2kg 4.5kg 4.6kg
20151103_145036.jpg

20151103_073045.jpg


20151103_110433.jpg
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR