スルメイカ専用ロッドニューバージョン

釣り方変われば、竿変わる!

ってなわけで、今さらながら、2016バージョンのロッドを作ってます(^o^)


ここのつ

20160618.jpg

9杯掛けがあったんじゃないよ~ん!

一日やって、9ツだった・・・

きょうは、江ノ島→長井→江ノ島→秋谷沖ってなコースだったかな~

どこへ行っても当たらず、触らず・・・

顔見れたのは10時半。

9ツで終了~

まーまー捕れてる船もあったので、イカはいないことはないみたいだけれどね~

動き回っちゃてたのかな!?

可もなく不可もなく

20160615.jpg

きょうは、MK丸でした。

きのう良かったオネ下でスタートするも顔見れず、すぐに江ノ島沖に移動しました。

移動直後の流しからジミに乗ってきて、ここでの2流し目はちょろっと当たって、1流しで10杯くらい捕れました。

その後もジミ~にポチッと乗ってましたが、10時くらいにはほとんど乗らなくなってしまい、忘れたころに追加!ってカンジでした。

最後の1時間くらいは、秋谷沖くらいに移動して、動きの速いイカの中層反応狙いってカンジでしたが、捉えきれずにチョロっと追加して終了でした。

釣果は可もなく不可もなく!?ってカンジで32杯でした。

ダーメー

きょうは、MK丸でニセイカ、スルメイカ釣りでした。

オネ下の110mラインくらいでスタートして、なかなか顔見れず、他の人はそこそこのペースで捕っていても、当たりすらなく、通過するイカには出会わないみたいだった。

イカが来る方向とかもあるだろうけれど、釣り方変えたり、仕掛け変えたりしても、当たりすらなかったので、そんな日だったのかも~(笑)

10時過ぎくらいに、瀬の海に移動したけれど、反対側では多点掛けがたまにあったけれど、ここでも当たりすらなく、本日、撃チンにて終了でした~

まーまーまたヨイ日もあるでしょう~ってなカンジで14杯で終了でした。

ムギ、ニセ、スルメ MIX群

20160605-1.jpg

きょうは、MK丸に行ってきました。

朝はきのうの南西風が残るし、雨予報だったのですが、起きてみたら、沖の風がナギてきたので、とりあえずGOしてみました。

オネ下で始めたけれど、反応がないようで、鎌倉沖へ移動しました。

移動直後から、ニセ、スルメサイズのイカが乗ってきて、イイ感じでした。

2流し目が特に良くて、5杯掛け、7杯掛け、4杯掛けなどなど何回も出来て、1流しで30杯くらい捕れたと思います。

その後は、底反応に当たるかと思えば、浮いてるタナばかりで乗ったりと、タナが変化するイカは好きなので、かなり楽しめました♪♪♪

が、10時くらいから11時半くらいまでが、ワタシ的には全くダメで追加できず…

昼過ぎくらいから、また、ちょろっと乗り出して、この時のムギイカがすごく高いタナで乗ったり、かと思うと底で、スルメサイズだったり、きょうのイカはホントにサイズもタナもバラバラだったみたいでした。

終盤は渋くなってきたけれど、なんとか拾いきって、
85杯でフィニッシュしました♪♪♪

大中小~っとサイズはバラバラ~
20160605-2.jpg

10杯パック(ニセ、スルメサイズ)×7
12杯パック(厳選小ムギイカ)×1
+3=85 ってなパッキングにしてみました(笑)
20160605-3.jpg

つり情報 6月15日号



ただいま発売中の隔週間つり情報に、小田原出船のムギイカ釣りが掲載されています。



カマちゃんの取材に同行させていただき、ン年ぶり!?に手繰ってきました(^_^)


釣って楽しく、食べては最高の極小ムギイカ!

手釣りは、また、上へ上へと誘う電動直結の基本型でもあります。

みなさん、是非、ご一読を!
よろしくお願いします(^^)/

相模湾 ムギニセイカ 束突破!

20160602-1.jpg

きょうは、一俊丸に行ってきました。

オネ下の100~120mラインくらいを終日やって、朝は、ジミ乗りながらも、1流しでツ抜けするようなペースで、3流しで30杯オーバーとまーまーなペース。

でも、その後はワン、ツーの連続で、たまーに3杯掛けっとジミ乗りなペースがずっと続きました。

タナは、浮き気味だったり、底まで下ろせば乗るの繰り返しだったり、ともかく手数を多くして、ずーっと拾っていったようなカンジでした。

そんなチリ積も作戦でイカを貯め続けて、残り時間もわずかとなったところで、本日イチ!の5杯掛けがあり、その後、さくらんぼがあったりで、一気に抜けました。

きょうは、最高が5杯掛け、あとは4杯掛けがちょろっと、3杯掛けが時々ってなペースで若干シビレました~

でも一日、がんばった甲斐があって、
束突破の103杯でフィニッシュしました♪♪♪るん♪♪♪
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR