つり情報 最新号 DAIWAヤリイカ最前線

2015-11-17.jpg

ただいま発売中のつり情報さんに、DAIWAのブチさんとの実釣記事、ヤリイカ最前線が掲載されています。

ワタシのところには、よくおすすめのヤリイカロッド教えてくださいという問い合わせがありますが、昨年までは、安いバージョンはTICAのエニティシリーズの180、お高いバージョンはDAIWAの極鋭ヤリイカ175テク、とお答えしてましたが、今年のDAIWAの新商品は、かなりおすすめです!

お安いバージョンは、アナリスターヤリイカ175♪
このロッドは、イカが乗ったあと、胴に入っていく感がかなり良いです。
ワタシが勧めるヤリイカロッドは、ここがポイントだったので、あっさりクリアした感じです。

お高いバージョンは、極鋭ヤリイカAGS178♪
こちらは、175テクが先端ガイド1個分、長くなりました。
たかが3cmされど3cm この3cmがヤリイカが乗ったあと、メタル部分に載せていく負荷の分散がキレイになり、乗せ感の伝わりがすごくおもしろくなりました。
メタル部分が長くなったことで、ヤリイカの触り、当たり、近くにいるっていう感度もかなりUPしています。

っと、ざっくりこんな感じです。

AGSガイドって軽いのはもちろんだけど、ロッドビルダーって、よくロッドを背面から見るのですが、裏から見るとガイドの小ささが顕著でビックリしました!
スポンサーサイト
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR