つり丸 12月15日号


DAIWA シーボーグ300J &極鋭ヤリイカ175テク ってなタックルでのヤリイカ釣りをやってきました。

ただいま発売中のつり丸に掲載されてます。

シーボーグ300Jは、軽くてコンパクト。底付近でクラッチ入れたり切ったり、チョコチョコ動かすには、片手で全部操作できるのでとても便利です。
特に、相模湾の湘南地区みたいに、今シーズン、タナの低いイカを狙うには、とっても使いやすいです。

極鋭ヤリイカ175テクは、195のモデルと比べると、9-1というより、8-2調子になっていて、少し前の極鋭に比べると、カーボンがすごく良くなっていると思います。
どう良くなっているかというと、弾性というか、しなやかさになっていて、イカが乗ってくると乗った分ちゃんと曲がってくる。
ワタシは、イカが乗ったら、乗りの重さを吸収してくれるロッドが好きなので、ここはすごくお気に入りポイントでした。
あと、当たりの出方が、やはり、いつも使っているグラスティップよりも速いので、掛けに行く動きにタイムラグが少なくて、キレイにイカがかかるのだと思いました。
そういう意味では、ブランコもよいけど直結に使ったら、すごくおもしろそうなロッドでした。

ワタシは自分のロッドブランドもあるし、なかなか他のロッドを実践で使える経験が少ないので、今回はとってもよい勉強になりました。


イカ角は、MDスティックミラー。


ってなカンジの角です。
ピッカピカに似てますね!似て異なるはありだと思います。
メーカーが競争して、もっともっと釣れるイカ角が出てくれば、イカ釣りはもっとおもしろくなると思います。
スポンサーサイト
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR