ヤリイカの繁殖生態

IMG_20150112_094233.jpg

IMG_20150112_094314.jpg

IMG_20150112_095443.jpg

IMG_20150112_092059617.jpg



ヤリイカの繁殖生態!
きのうは、ヤリイカのオス、メス両方釣れて、一緒に入れておいたら、合体しちゃいました!
4枚目の図は、成山堂書店の『イカーその生物から消費までー』に掲載されているものですが、実際はほとんど平行に重なりあってました。


ヤリイカはオスがメスの腹側の斜め後ろから抱きつくことが多いそうですが、見てると下側から腕をソフトタッチってカンジでした。
この行動は、オスが精子の入ったカプセルのようなものをメスに手渡して、メスはその後、受精、産卵をメスだけで行います。ってなわけで、この後、ホントに産卵しちゃいました。


この画像は一緒に乗ってヤリイカ釣りをしていた、釣りガール!?のゆりちゃんが撮影したのですが、珍しいので、一俊丸のイカ船長の一俊さんに送ってあげようと思って、聞いてみたら
「俺、イカじゃ興奮しないから、いらねー」だってさ(笑)
一俊船長には、何かもっと興奮する画像を送ってあげよっと♪


あっ、ちなみに、ゆりちゃんは動画も撮影してました!
興味ある方は、ゆりちゃんまで♪
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR