2016年 2049杯!

2016年のイカ釣りは、2049杯でフィニッシュしました♪

今年はスルメイカが全国的に不漁だとニュースにもなっています。

その通りに、スルメイカ、ヤリイカともに、安定釣果は続かなかった一年だったと思いますが、模様があってもなくても、毎週末イカ乗合船に乗り、なんとか2000杯オーバー釣果になったのは、そこそこ良い日に当たったみたいで、ラッキーだったのかな~っと思います。

今年も一年、当サイトをご覧いただき、ありがとうございました!

みなさん、どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!

☆☆☆☆☆

ではでは、2016年 BEST3 は、こんなカンジかな~

今年もめっちゃ楽しかった teamやすべーマンイカツアー♪♪♪
20160804-20.jpg

神ががり的乗りっぷりに遭遇した コミタン丸のDAIWAロケ♪
20160302km4.jpg

ラッキーは思わぬときにやって来た的な、8.1kgマダイ♪
20160119-1.jpg

DAIWA メタリアヤリイカ 一新!

DAIWAのヤリイカ専用ロッド メタリアが大幅にモデルチェンジしました!

ブチさんと試釣してきましたので、詳細は、ただいま発売中の 隔週間つり情報 をご覧くださいませ~

最後の方のカラーページに載ってます。

今度のメタリアは、パツパツの9-1調子が、乗せやすい8-2調子になり、今季ブレイクしそうな?『ヘコ太郎釣法』にもバッチリ!!

なお『ヘコ太郎釣法』については、ワタシかブチさんに直接聞いてください(笑)

やっぱ、メタルは良いです! イカパンチ、めっちゃ出ますよ♪♪

バットは、マジョーラ塗装です!

『ヘコ太郎釣法』実践中!?

このティップのカンジはワタシ的にかなり好き♪

洲の崎沖

20161217-1.jpg
20161217-2.jpg


きょうは、ひさびさの洲の崎沖でした。

スルメが釣りたかったので、18cm直結でスタート。
1流し目は6杯掛け、4杯掛けもあって、イイカンジのスタート!
っと思ったら、3流し目からは、底でヤリイカが乗り出して、下せば乗るので、仕掛け変える時間もなく、18cmのままやってました。

が、ダブル、トリプルありで朝方はヤリイカの乗りも良かったです。

流し変えのタイミングで、ようやく14cmに変えたら、乗りが少し落ち着いてしまって、後半は失速気味でした。

でも、ひさびさにイカ釣れた!

ヤリイカ 31杯、スルメ 14杯、トータル 45杯でフィニッシュでした♪

沖の瀬キンメ

20161215-1.jpg
20161215-2.jpg

きょうは、沖の瀬キンメに行ってきました!

船は、茅ヶ崎の一俊丸さんでした。

久々の沖の瀬~北風が強く、海は一日悪かったです。

キンメはアサイチから竿がガクガクして、良いカンジ~っと思っていたら、巻き上げ中にシャークアタックにあってしまい、1枚しか上がらずザンネン!

その後は、当たったり、空振りだったりいろいろだったけど、おかずには十分で楽しかったです♪

ヤリイカ泳がせ 3発!!!

20161211-7.jpg

きょうは、一日江の島沖の120~140mラインでした。

ヤリイカは朝イチでダブルがあり、その後はポツリ~沈黙~ポツリ~ってな展開でした。

泳がせは、ヤリイカが乗らないわりにはハモノが元気で、朝の早い時間、8時くらいまでに、マダイがヒットして、しばらくして、ワラサがヒットして、11時半くらいに、またマダイがヒットしました!

マダイは 1.5kg&2.2kgと小さめで、ワラサも3.6kgと小ブリでした~
20161211-3.jpg
20161211-1.jpg

イカの乗りはパッとしないのに、ハモノは元気という珍しいパータンな一日でした。

ヤリイカは11杯でした。

yacco Brand 4周年!

12月に入り、yaccoブランド 5年目に突入しました!

ロッドブランドと思いきや、登録は釣り具なんです。

ロッドメイキングを始めてから、ブランドをつくることが夢でしたが、現実となり、早4年!

良い先輩ビルダーの方々に恵まれて、いろいろ教えていただき、ここまでやってこれました!

そして、今でも、素晴らしい技術を持った先輩にいつも助けられています!

感謝の気持ちを忘れず、また、新しいことに挑戦できるよう、そして、当初の、自分で作った竿で釣る!という楽しい気持ちを忘れず竿作りを続けたいと思います。

マダイ 3.8kg! ヤリイカ泳がせ

20161203-2.jpg

きょうは、一日、三戸輪沖周辺でした。

朝イチの流しで、すぐにヤリイカが乗ってきたので、すぐに泳がせをスタート。

その後は、乗りがなかったけれど、なぜか、泳がせがヒット♪♪

が、それから、やれどもやれども、イカは乗らない・・・

190mラインくらいの深いところもやったりしたけれど、どこも乗らないというか、イカいないみたいでした。

ヤリイカは7杯と低調だったので、泳がせヒットはラッキーでした!

つり情報最新号

隔週刊 つり情報 12月15日号 ただいま発売中です。

ワタシは、ヤマシタのスタッフさんと、東京湾出船のヤリイカ釣りに行ってきました(^_^)

今回、使用した仕掛けは、ヤマシタのピッカピカ針です。

プリズム系、反射系プラ角の元祖 ピッカピカ針は、やはり今シーズンも強いです!

ヤマシタからは、新商品として、ピッカピカ針4本ブランコ仕掛けが発売されました!

ライトヤリイカだけではなく、入門編にも最適ですので、みなさん、よろしくお願いします(^^)/

TLC主催 ヤリイカ釣り教室

きょうは、一ノ瀬丸さんで、TLC主催のヤリイカ釣り教室の講師をやらせていただきました。

PINK率高し!
なぜか、左舷はPINKのウエアが並びました♪
20161127-3.jpg20161127-1.jpg

雨もなく、沖の瀬ではめずらしいナギ!
イカの乗りも良かったけれど、水深も深く、ヤリイカも小型、中型メインで、初めての方は難しかったかな~っと思いますが、みなさん、がんばって一日シャクってくれました♪
20161127-2.jpg

沖上がりには、バックアップしてくださったヤマリアさんからの景品じゃんけんもあり!
20161127-5.jpg

一日無事に終了しました。
きょうの体験を通して、また、イカ釣り行ってみよう~っと思ってくれたら、うれしいです!

ジミ乗り~

きょうは、オネ下でヤリイカ釣り。

140mラインくらいから、スタートしたけど、乗りは渋く、顔見るのがやっとだった。

160~180mラインが、まーまーイカが乗る水深だったみたいだけれど、状況は、長い流しで、うまいこと群れが入ってくると、そのタイミングで乗る、ってカンジでした。

プチ盛り上がりは、朝方にあったけれど、後半は厳しかったかな!?

釣果は、21杯でした。

泳がせは、一日やったけれど、グーフーの嵐でまいった~(笑)
プロフィール

yacco

Author:yacco
沖釣りとロッドメイキングが趣味のyaccoです。
好きな釣りは、スルメイカ釣りとヤリイカ&泳がせです。
オリジナルデコレーションロッドを製作しているロッドクリエーターです。
HP:☆yaccoの沖釣りとロッドメイキングのページ☆
http://www15.plala.or.jp/superpink/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR